リハビリ助手のMです。先月の中旬から、また働かせていただいています!
無事に学校の実習も終わり、残すは国家試験のみとなって参りました。
最後まで気を抜かずにやっていきたいと思います。
秋_convert_20170919234054



2017.09.19 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
リハビリスタッフのKです.

8月28日~30日の3日間東京工科大学にて,また9月2日~4日の3日間北海道文教大学にて,Toby Hall先生,Vaidas STalioraitis先生による『Mulligan Concept:Lower Quarter』,『Mulligan Concept:Upper Quarter』の研修会に参加させて頂きました.

今回の研修会では,Mulligan Conceptに関する基本的な理論やその技術について学びました.
実技練習では公認講師のお二人の先生から細かい点まで丁寧にご指導して頂きました.                                                                              
21167052_1518823134847259_6923767007423558321_o_convert_20170915043108.jpg
講習会の様子です.


今回の研修会で学んだことを今後の治療に活かして行くためにも,技術的な内容に関して練習を重ねていきたいと思います!
2017.09.15 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
トレーナーの IWK です。

昨日は、サッカー日本代表がロシアW杯出場を見事に決めました\(^o^)/
最近は、様々な競技で日本の活躍を目にするようになりました。

早いもので8月も終わり、いよいよ9月です。
今年の夏は、雨が多かったりしましたが、我が家はいたってアクティブに活動していました(^_^;)
子どものパワーに負けないようにするのが、精いっぱいになってきたと感じる今日この頃…
まだまだ身体を動かして、体力アップしていきたいと思います。
秋に向け、みなさんも運動していきませんか!?
美味しいものを食べて、動いて汗をかいて、ぐっすり寝る!そんな秋にしていきたいと思います。
iwk8-1
iwk8-2

iwk8-3

iwk8-4
虫取り ~ プール ~ 相模湖プレジャーフォレスト
iwk8-5
自宅ベッドを見ると、なぜか横になり準備をする(誰が教えたのか…)
iwk8-6
家でもアクティブに!
まだまだタックルは危険ですね‼ しっかり修正したいと思います!
ちなみにラグビーはしていません(笑)
2017.09.01 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top



2017.08.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
リハビリのD.Aです!

皆様、暑い日が続いていますが、体調など崩していないでしょうか?

さて、この暑い夏に欠かせないものと言えば、、、
そう!野球です!!

世間では、連日高校球児たちの、熱い戦いがテレビやニュースで流れています!
高校野球が夏に欠かせないイベントであることは周知のことと思いますが、、、
実は、同じこの暑い夏に開催される野球のイベントがあります!

それは、

都市対抗野球大会です!!

ご存知の方もいるかと思いますが、社会人野球の日本一を決める夏の一大イベントです!

私も、先日東京ドームに観戦に行ってきました!
IMG_0865_convert_20170722011122.jpg

社会人の大人たちが高校球児に負けないくらいの全力プレーで熱い試合を繰り広げるこの大会、
企業や代表都市をあげた応援や、チアリーダーによる応援はプロ野球にはない盛り上がりがあります!
また、何といってもレベルが高い!!
プロ野球と遜色ないレベルでの熱い戦いは、まさに手に汗握る死闘の連続です!

是非、東京ドームに足を運んで、この感動を生で体験してみてください!
2017.07.22 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうもご無沙汰しております。
黒かったり赤かったりするほうの佐藤です。


7月5日~8日
第22回 ECSS(22nd Annual Congress of the European College of Sport Science)
という国際学会に参加してきました。
IMG_2367_convert_20170716160748.jpg



ECSSは毎年、ヨーロッパの大学が主催で開催するスポーツ医科学に関する学会です。
今年の開催場所は、ドイツ!
ECSS_convert_20170716161515.jpg



当院からは、ダブル佐藤が発表してきました。
・Usefulness of self-check for elbow and shoulder pain in adolescent baseball players -comparison of early and late adolescent-
IMG_2378_convert_20170716154607.jpg



・The functional characteristics in female athletes with fear of re-injury after anterior cruciate ligament reconstruction
IMG_2430_convert_20170716154651.jpg

まだまだ未熟な英語力ではありますが、
患者さんや選手から得た情報を世界に発信できるスタッフになりたいと思います。



さて、ドイツといえば...



やっぱりビールとソーセージですね!

IMG_2478_convert_20170716154754.jpg
1mソーセージ!

IMG_2451_convert_20170716154730.jpg
ドイツソールフード?カレーソースソーセージ

IMG_2341_convert_20170716154438.jpg

IMG_2303_convert_20170716154334.jpg

IMG_2299_convert_20170716154246.jpg

しっかりたっぷりビールを楽しみました!



会場はEssenという田舎町。
近くに世界遺産が2つあり、観光もできました。


IMG_2340_convert_20170716154407.jpg
ケルン大聖堂 Koln Dom
157m!さすがの迫力でした!


IMG_2461_convert_20170716154903.jpg
ツォルクヴァン炭鉱跡 Zollverein
1986年まで操業していた最後の炭鉱らいしです。


長く、診療にお休みをいただき、患者さんやスタッフにご迷惑をおかけしました。
エネルギーを充電して、また頑張りたいと思います!

佐藤
2017.07.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆様初めまして。
5月途中からリハビリ助手としてお世話になってるM.Tです。
私自身は水泳一筋でやっていましたが、大学では柔道部で学生トレーナーとして活動していました。

最近はヨガとピラティスに大変興味があり、1、2ヶ月前になりますが早朝ヨガに参加してきました。
筋肉がゆっくりと伸ばされているのが実感でき、動作も非常に遅いので身体に負荷がかかり大変難しかったです。
しかし、終わった後は身体が軽く感じ、とても気持ちよかったです。
瞑想し、呼吸を整え、ゆっくり身体を目覚めさせる。ヨガっておもしろいなと改めて感じました。

学校との両立とういこともあり、勤務日数もあまり多くありませんが、
少しでも皆様のお力になれるよう努力してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
IMG_4440[1]_convert_20170708163810



2017.07.08 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
メディカルフィットネスのYです。

突然ですが、現在成田空港にいます✌️



本日より1週間お休みを頂き、
アメリカのヒューストン(テキサス州)にて行われる、
全米アスレティック・トレーナーズ協会(National Athletic Trainers' Association /以下NATA)
のコンベンションに参加して参ります。

私は高校卒業後、アメリカの大学に留学し、
NATA公認・アスレティック トレーナー(NATA-ATC)という国家資格を取得しました。

この資格は2年に一度更新するのですが、その際に規定の単位が必要になります。
講義を受けたり、発表したり、様々な単位の取り方があり、今回のコンベンションに出席する事でも単位が取得出来ます。

コンベンションは、年に一度6月末に開かれる大きなイベントで、内容は講義や実技講習の他、色々。
自分のようなATCの他、学生やスポーツ医学に関わる他の職種の人達など、毎年多くの人が参加します。
場所は毎年異なり、今年はNATAの本部があるテキサス州です。

知識と技術をさらに深めつつ、
学生時代のクラスメートやお世話になったボス達とも再会出来るので、
濃い1週間になると思います。
めちゃくちゃ楽しみです。

また折角なので、
日本人選手で史上7人目となるNPB/MLB通算2000本安打をついこの前達成した、
青木宣親選手が所属するヒューストン・アストロズの試合観戦もしてきたいと思っています。

それでは、have a good day !!


*良かったらこちらもどうぞ*
・NATA-ATCとは
https://www.jato-trainer.org/nata-atcとは-about-nata-atc/?mobile=1
・NATAコンベンションのサイト(英語)
https://convention.nata.org
2017.06.25 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは〜診察室のYです。
日差しが強くなってきましたね。
梅雨はどこにいっちゃったんですかね〜。

今回は私の猫の話をします。
我が家には8歳の猫がいます。
名前は、くろちゃん。
マンチカンという胴長短足の種類です。

私のことが大好きで、帰ると玄関までお出迎えに来てくれます。尻尾をルンルンさせてくる姿はとても可愛いです。
足が短いですが、ジャンプはできます。ただ高いところに登るのは少し苦手です。




趣味は散歩。毎日リードを付けて、家の周りを散歩してます。
今の季節はトカゲを追いかけ回してます。




好物はちゅ〜る。
私の顔を見ると、ちゅ〜るの場所まで連れて行きます。




8歳になり、人間でいうと40代後半
そろそろ病気が気になる年頃…
先日は健康診断で採血をしてきました。
結果は何もなく、一安心。
これからとずーっと一緒にいられるよう、ちゅ〜るは程々に、沢山遊んであげたいと思います。
2017.06.15 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
八スポブログをご覧の皆様
はじめまして。今年度からリハビリ助手として勤務しておりますKです。

早いもので勤務を始めてから約2ヶ月が経とうとしています。早く仕事を完璧にこなせるよう頑張ります。

さて、今回は初更新ということで簡単にですが自己紹介致します。
出身は福岡県で現在大学三年生です。趣味は野球観戦で、好きなチームはソフトバンクホークスです。



これは以前ヤフオクドームに行った時に撮った写真です。
今年の夏もまたドームで観戦したいです。


これからどうぞよろしくお願い致します。
2017.06.08 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top