FC2ブログ
こんにちわ!
メディカルフィットネスY・Nです。

2月も中旬に入り、少しづつ日が延びてきましたね。
花粉症は辛いですが早く暖かくなってほしいものです。

さて、私は先日お台場にある日本科学未来館に行ってきました!
宇宙、医療、工学、自然等、現在日本でどのような研究が行われていているかを様々な体験しながら学ぶことができます。

2回目の訪問になりましたが、今回私が一番驚いものは、自動車メーカーのHONDAが近い将来実際に人間の生活空間で活動することを想定して研究を続けている人型ロボットASIMOです。

皆さんもご存知とは思いますが、ASIMOが出始めの頃は、ゆっくりと歩くこと、挨拶ができるといったごく単純な動作や会話のみでした。
しかし、今回見学したASIMOは驚くべき進化を遂げていました!
走ったり、横歩きをしたり、ジャンプしたり、片脚でホッピングができる。
上肢は肩、肘、手指まで細かく動かして手話ができる、等、以前と比べものにならない程でした。
特に股関節と思われる部位が回旋動作をしているのです。これは本当にすごい。


近い将来、ASIMOが人間の生活の中で活動することになりそうだと実感すると同時に、
少し前の映画でもありましたが、ロボットに人間が支配されるのではないかという不安も出てきました。笑

まだ一度も行かれていない方は是非行ってみてください!
料金も¥620とかなり格安で色々と見学できるのでオススメです(^v^)

アシモ
スポンサーサイト
2016.02.15 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://medicalfitness.blog59.fc2.com/tb.php/572-9e9d1c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)