稲刈り

こんにちはー!メディカルフィットネスのYです。

収穫の秋ということで、私は先日長野へ帰省し実家の稲刈りを手伝ってきました!

unnamed_20161009125650fac.jpg

「稲刈り」は文字通り稲を刈って束にしてそれを干すという流れで、大体1-2日で行います。

稲を刈って束にまとめるのはコンバイン↑という機械で1人で出来るのですが、

その稲の束を半分に割って布団みたいに干すという
「はせがけ」という作業は手作業で行われるので、自分はその「はせがけ要員」として帰ってきたわけでした。(一番上の写真が作業終了後)

tumblr_muitcePjjs1rk61c0o1_1280.jpg
ただでさえ重い稲が連日の雨の影響で余計重さがずっしり増しているので、
常にウェイトを持ってスクワットとオーバーヘッドプレス&ローテーショントレーニングしているような状態でしたが、
日頃のトレーニングのおかげで足腰も痛めることなく無事終了しました!

そして昨日親から、
その刈った稲の脱穀(イネを茎から外す作業。機械で行われる)等がおわり、
もうすぐ新米を届けてくれると連絡がありました!!

新米はもう、本当、超おいしいですからね。

楽しみです。ご飯だけでも十分ですが、ご飯に合うおかずもどうしようかな~

ちなみに、帰省中は湯田中の野猿公苑にも行きました。
冬になると温泉に入る猿の写真をみかけますが、その撮影場所ですね。
unnamed (1)
触れないけど、普通に自分の横を歩いていったりして超近距離で観れます。めちゃくちゃかわいい
unnamed (3)

これからもたくさん動いて、食べて、遊んで、秋を楽しみたいと思います!!!

良かったら長野遊びに来て下さいね。
スポンサーサイト
2016.10.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://medicalfitness.blog59.fc2.com/tb.php/605-6640d86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)